素振りマスター

釣りや美味しいお店をメインに投稿していきます

エギングにて1.5キロ越えのアオリイカなどが大量に!!

皆さんこんばんは

昨日は友達と一緒にエギングしてきました〜

日中は雨が降っていて不安な行き先でしたが夕方から徐々に晴れてきて絶好の釣り日和に

自分の運転でいざ出発!!

今回は宿毛のさかき漁港から始まり愛南の深浦漁港、船越と三ヶ所回きました。

スーパームーンかというくらいの明るい満月と大潮が重なりかなりの期待大!

まず9時頃さかき漁港へと車を走らせ着いていつもポイントを覗くと残念ながら先着が、、、

仕方なく周辺で竿を振っていましたが釣れる気配全くはなし、、、

移動しようということで別の釣り場へ〜

11時頃深浦漁港到着、釣れそうな気配はムンムンしてましたが少し風が強く向かい風

1時間くらい竿を振っていましたが釣りにならないとのことで風裏へ移動しようという話に

エギングは風が命ですからね

そして最後の釣り場船越漁港まで車を走らせました。

1時頃到着し1時間くらい竿を振っていたらついに当たりが!

竿がググッともっていかれたのでゆっくりリールを巻いて回収

600gのアオリイカをゲット

その後もポツポツと釣れましたが200gや300gの小ぶりなアオリイカばかり

友達と談笑しながらシャクっていたら急に友達の竿が急にグググッ!!と曲がりドラグ音を唸らせ始めました!

数分格闘し水面へと顔を見せました

大きい!!

ギャフに引っ掛けて回収

明らかに他のサイズと大きさが違います。

測りで計測すると

なんと1.69kg!!!

やっと春イカらしい大振りのアオリイカが釣れました

かなり引いたようで友達も大満足

底をゆっくりしゃくっていたら急にもっていかれたので合わせたそうです。

その後もポツポツと400gなどこの時期にしては小振りな秋イカクラスを10杯ほど釣ってからクーラーに入りきらなくなったのでお開き

5時間釣りをして合計11杯釣れました。

釣ったイカはバター焼きや刺身にして食べようと思います!

今回私が使ったエギは番長の3.5オレンジの金テープと餌木猿3.5シャローのオレンジ、金テープ

友達の1.69gは餌木猿3.5シャローのオレンジ、赤テープ

時間は夜9時から朝4時の移動も合わせて釣り時間は5時間くらい

潮の満ち引きが激しかったので干潮ではシャローを満潮ではノーマルを使って行きました。

またお休みが合えば釣りに行きたいと思います

最後まで読んでいただきありがとうございます。

高知、愛媛の釣り情報お待ちしてます。

皆さんの釣りライフに幸運を